酵素の配合数に騙されるな!【グリーンスムージー粉末通販ランキング】

本当に良い粉末グリーンスムージー通販比較ランキング

グリーンスムージーの販売ページにはよく

『300種類の野菜・果物・野草を熟成させた酵素を配合!』

なんていうキーワードが書かれています。

いくつか注意が必要です。
・種類が多くても少ししか配合されていない
・成分表記にやたらと野菜の名前が羅列されているからすごく入っているように見える
・酵素は粉末にすると活性が止まる場合がある

・種類が多くても少ししか配合されていない

いかにも野菜を煮詰めてできあがったエキスでスムージーができているような錯覚に陥りますが、ほぼすべての商品において、他の主な原料に追加して加えられています。

商品裏面に記載された全成分表記は基本的に配合量が多い順に記載されるルールがありますが、どの商品でも上位にありません。
(なお、表示順で「食品添加物」は「食品」の後ろになります)

そもそも種類が多いかどうかの前に、少ししか配合されていない場合もあるでしょう。

500種類の原料から酵素エキスを抽出しても、スムージーに少ししか入っていない場合もあれば、10種類の原料から抽出しても、いっぱい入っている場合もあります。

ただ、この配合量は当然各メーカーの企業秘密。つまり酵素数でスムージーをあまり比べてもしょうがないのです。
だから、そのスムージーが信頼できるかどうかで選ぶのも1つです。

・成分表記にやたらと野菜の名前が羅列されているからすごく入っているように見える

商品裏面や通販ページに記載されたスムージーの全成分表記を見ると、ぱっと見ですごく野菜がいっぱい入っているように見える商品があります。
いかにも健康になれそうな印象を受けますが、これにも注意が必要。

よくみると「植物発酵エキス(キャベツ、トマト、ピーマン、かぼちゃ、セロリ、ほうれん草、みず菜・・・)」
のように発酵エキスの原料が書かれているだけです。

前に述べた”種類が多けりゃいいってもんじゃない”のとおりですので勢いに押されないよう注意しましょう。
あくまでもその原料から作られた発酵エキスが配合されているというだけで、どれだけ入っているかはわかりません。
また、別の記事で書いていますが酵素の活性が止まっている可能性もあります。

ミキサーでグリーンスムージーを作る時、葉物野菜と果物を砕いて作りますが、粉末スムージーでそれに該当するのは、ほうれん草や小松菜もしくは、ケールやみず菜などの野菜(のパウダー)になります。
これらが含まれていていないと通常のグリーンスムージーで取れる葉物野菜の自然の栄養素が不足している可能性があります。

発酵エキスの野菜の羅列より、これら葉物野菜が含まれているか、成分表記を見てみてください。
(特に前半に記載があるか。成分表記は添加物を除き、配合量が多い順に記載されています。)

・酵素は粉末にすると活性が止まる場合がある

「よく酵素が死ぬ」なんて言われたりしますが、酵素は熱に弱いのです。粉末にする時点で多くの酵素は活動ができない状態になります。

なお、「酵素配合」とよく書いてありますが、厳密には「発酵エキス」等の名前で、成分表示はそのようになっています。
これは酵素の活動によって生まれたエキスのことで、エキスの中で酵素の活動が止まっているか、動いているのかは問題にされていません。
止まっていても酵素(発酵エキス)配合!と書かれた商品は多そうです。

エキスが出来ていて栄養はあるけど酵素として体が吸収できることはありません。
(なお、そのエキスは消化されやすい状態になっているので、体に入れたときに体内の消化酵素を節約できるという意味では、アンチエイジングとしての意味があります。)

では、そのスムージーの酵素が活動している状態なのかどうかを何で判断したらよいか?

活性がある酵素を取り入れるためには、「熱などを加えない特別な製法で作られた野菜酵素」か、「穀物の酵素(麹)」であれば酵素は活性しています。

このような場合、販売サイトに記載されているので見てみましょう。
当サイトでも比較項目は酵素数ではなく、酵素の活性有無を記載しています!

粉末グリーンスムージー関連記事

entry-s36

グリーンスムージーを作る野菜の通販が知りたい!【グリーンスムージー粉末通販ランキング】

粉末ではないグリーンスムージーは通販で買える? 粉末ではないグリーンスムージー、つまり生野菜と果物

記事を読む

entry-s57

グリーンスムージー ホットってある?【グリーンスムージー粉末通販ランキング】

グリーンスムージーのホットってあるの? グリーンスムージーといえば水と生野菜で作るスムージーなので

記事を読む

entry-s88

添加物たっぷりのグリーンスムージー逆ランキング!【グリーンスムージー粉末通販ランキング】

商品によって、グリーンスムージー粉末には添加物がたっぷり。 要注意ランキングの1位2位を発表!

記事を読む

entry-s85

スムージーの初心者用レシピ!【グリーンスムージー粉末通販ランキング】

今回は粉末スムージーではなく、生スムージーについて。 生野菜のスムージーをこれから作ってみよう

記事を読む

entry-s65

冬にも飲みたいグリーンスムージー!【グリーンスムージー粉末通販ランキング】

グリーンスムージーは夏のドリンク? グリーンスムージーといえば、夏の飲み物というイメージを持つ方も

記事を読む

entry-s40

朝に良いグリーンスムージーダイエット【グリーンスムージー粉末通販ランキング】

朝の時間に余裕をもたらすグリーンスムージー 「朝バナナ」という言葉、聞きますよね。 バナナなどの

記事を読む

entry-s71

グリーンスムージーに有機野菜はおすすめ?【グリーンスムージー粉末通販ランキング】

グリーンスムージーはナチュラルで健康的なスムージーが強いのでせっかく飲むなら有機野菜を使いたい、その

記事を読む

entry-s50

グリーンスムージーの通販で気をつけたいポイント☆【グリーンスムージー粉末通販ランキング】

1杯あたりの価格を知る どれも似たような商品が並ぶグリーンスムージー粉末。 ついつい一番安い商品

記事を読む

entry-s23

グリーンスムージーのダイエット効果は早く出る?【グリーンスムージー粉末通販ランキング】

どんなダイエットにも個人差があります。 早く効果が出る方も徐々に効果が出る方もいると思います。 し

記事を読む

entry-s64

グリーンスムージーで結石ができるという噂が…【グリーンスムージー粉末通販ランキング】

なぜ結石ができる噂があるのか? グリーンスムージーを飲むと結石(内臓にできる石)ができるという噂が

記事を読む

Comment

  1. Mr WordPress より:

    これはコメントです。
    コメントを削除するには、ログインして投稿編集画面でコメントを表示してください。編集または削除するオプションが用意されています。


PAGE TOP ↑